音楽教室発表会♪

お勤めさせて頂いている音楽教室の発表会でした♪


発表会はいつもハラハラドキドキです!

みんな、普段とは違う緊張の中でよく頑張りました!


発表会で見に付けられることは、大きく3つあると思っています。それは、


①本番の日(目標)に向かって、継続的に努力する力

②そのことから味わうことができる「達成感」

③緊張しても、人前で表現できる力

 

です。

小さいうちから「達成感」を味わうことは、心の成長にとても良いことだそうです。


そして、「たくさんの人の前で弾く」ということは、とても良い人生経験になると確信しています!

普段、たくさんの人の前で何かを表現する、努力の成果を発揮する、という機会はあまり無いですよね。

とくに日本人は元々、人前で表現することが苦手な民族です。これからのグローバルな時代、ぜひこの表現力を身につけていってほしいです。

そして、緊張しても、コツコツ頑張っていれば、頑張った分だけ必ず「努力」は「成果」となって現れます!


また、他の人の演奏を「聴く」ことも、とても大事なことです。

知らなかった曲を知る機会にもなりますし、あんなふうに弾けるようになりたいな、など具体的な目標ができると、頑張るぞ〜!という気持ちが強くなりますよね。


年に1回のこの機会で、皆さん ぐんと右肩上がりに上手になります。

毎年積み重ねて、どんどん成長していってほしいなと思います!


毎日コツコツと頑張って、来年の発表会ではもっと上手になっていることでしょう♪


今年の講師演奏では、

・シサスク作曲 カペラー輝く星ー

・ラヴェル作曲 水の戯れ 

弾かせていただきました♪


シサスクは北欧の国、エストニアの作曲家です♪

カペラという曲は本物のピアノにしか出せない「倍音」を使ったキラキラ神秘的な曲で、私のお気に入りの一曲です。

続く、ラヴェルの水の戯れのイメージに繋がる曲を、と思い選曲しました♪