コンクール挑戦!

2020年もあとわずかですね!

今年は本当に大変な1年でしたね…。

初めてのオンラインレッスンなど、保護者の方のご理解、ご協力のおかげで今年を無事終えることができました。本当にありがとうございました🙇


発表会に出られなかった方や、発表会自体がなくなってしまった教室の生徒さんに、なにか本番の機会をと思い、コンクールやピティナステップに挑戦してもらいました。


・ブルグミュラーコンクール 初出場✨

・グレンツェン動画コンクール 予選優秀賞✨

・バッハコンクールA部門予選最優秀賞✨


みなさんが自粛中も頑張って積み重ねた努力が結果に現れて、とても嬉しかったです!!

本当におめでとうございます👏


コンクールについては、私は過程(本番を含め、得るもの、また自分に何が足りないかが分かること)も大事で、結果だけが全てではないと考えていますが、やはり形として現れるのは嬉しいですね。


また、コンクールは、受ける時期や、ピアノへの意欲、目的に合わないまま受けると、逆にやる気の低下やトラウマになったりと、良くないこともあると思います。


今回の経験をステップアップに、これからも頑張っていきましょう!


今年は、生活や価値観が変わったり、色々と試行錯誤でしたが、新たな試みや挑戦ができた1年でもありました。 


個人的には、自粛期間に教則本を全部やり直してみたりと、基礎の大切さを改めて実感でき、色々な面で自分を見つめ直すことができた期間でもありました。


来年も、向上心と好奇心を忘れずに、挑戦し続ける1年にしたいと思います!


みなさまどうぞよいお年をお迎えください🎵